世界にひとつだけのケーキ

January 18, 2016

先日は夫の誕生日。家族で、サプライズでお祝いをしました。

夫がお風呂に入っている間に親戚たちに家に入ってきてもらい、出て来たところをクラッカーと共にパーンと登場!

とっても驚いて喜んでくれて、大成功でした^^ノ

 

Celebrated my husband's birthday with family last night. We surprised him by the guests snucking into my house whilest he took a bath and shooting party poppers as he made an appearence into the room. 

 

 今回のおもてなし料理のメニューは・・・

 

・キャロットラペ

・キヌアとアボガドのサラダ

・じゃがいもとさつまいものローズマリーサラダ

・ほうれん草と厚切りベーコンのケークサレ

・ピザ

・リンゴとブルーチーズのキッシュ

・ルーを使わずに作ったクリームシチュー

・お豆腐チアシードハンバーグ

 

でした♪

 

お豆腐ハンバーグは夫の大好物なのですが、私はパン粉の代わりにチアシードを使って作ります。というのも、以前作ろうとしたときにパン粉を切らしていて、チアシードで代用したら良い感じになったんです^^ いつもは大根おろし・大葉などをのせて和風で頂きますが、今日は他の品が洋風だったのでトマトと茸のソースをかけて頂きました(写真中央のお鍋がそうです)。

 

また、お知り合いの方に教えて頂いたリンゴとブルーチーズのキッシュがとっても簡単で美味しかった!

 

近々改めてレシピをご紹介させていただきますね♪

 

さてさて、この日の目玉は、なんといってもこちらのケーキ。

 地球儀みたいなThe Globe Cake! すごいですよね♡

小学校の同級生で、ケーキデザイナーの鈴木ありさちゃんが作ってくれました。

 

ありさちゃんはアメリカでお料理・お菓子作りを勉強して、日本で活動するデコレーションケーキの第一人者として今や様々なメディアで活躍されています。企業のパーティやデパートのディスプレイ、芸能人のお誕生日ケーキを作ったり・・・本当に素晴らしい作品ばかり。ぜひ彼女のホームページで美しいケーキの数々をご賞味あれ⇨こちら

 

私は前々から彼女の作るケーキの大ファンだったのですが、去年の秋頃なんと彼女のケーキ作りのお手伝いをさせていただく機会に恵まれ、その後ヴィーガンカフェで一緒にお食事したりしました。お互い小学校時代・中学校時代に一環の学校を出て海外に行ったので、なんと18年ぶりの再会でした…!(全くそんな感じはせず、せいぜい半年ぶりかのような感覚でおしゃべりできて心地よかった♥)

 

今回は、夢が世界一周の主人の為に、この様なデザインを考えてくれました。"You and I We can Conquer the World"のメッセージは、Stevie Wonderの歌のタイトルがアイディア源です。地球儀の部分は食べられないけれど、その分ずっととっておけるとのこと。下は濃厚なチョコレートとバタークリームが3層に交互に重なっていて、とても繊細なチョコレート生地としっとりとしたバタークリームのナイスすぎるコンビでとっても美味しかったです。

 

後ろには、誕生日の日付が^^

そして日本列島も!(笑)

 

この様に友達や家族の助けもあって、とってもあたたかいお誕生日パーティとなりました。

みんなありがとうね〜^^

 

健康で笑顔溢れる最幸な1年となりますように。

 

 

 

 

Please reload

Please reload

GET IN TOUCH

We'd love to hear from you

  • YouTube

Find us on youtube